ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

10年使ったメアドを変えたい~設定変更編

過去に受信したメール3万通の送信者をリスト化してみたら600件ほどになりました。その方法をざっくりいうと、Googleから一括ダウンロード、そのmboxをデコード、送信者を抽出(Windowsで使えるGNUツールを使いました)。

さて上から順にアドレスをみていって変更の手続きが必要なら、サービスにログインして変更するという作業を繰り返します。サービスに登録するときは1回はメールが来るはずなので、これですべてのサービスの設定が新しくなるはずです。

予想通り今どきのサービスはすべてメアドの変更に対応しています。何年もログインしてないところでもパスワードを覚えていればログインはできます。

ほとんどのサイトでメールアドレスとパスワードがあればログインできますが、たまに(ゲオなどのように)会員番号などを必要とするところがあるので難しいところは後回しにしました。

600件のうちスパムだったり(転送されたものなど)自分に関係ないアドレスが結構たくさんあります。ほかには同じサービスなのに微妙にドメインが違うものもあるので、作業は思ったよりサクサク進みます。

それでも200件を超える前に集中力が途切れました。

休み休み作業を続けた結果、変更できたサービスは60ほど、保留したのは17程度でした。保留にしたものはほとんどログインしたことのないサイトだったりするので、今後時間があるときに対応することにします。

milkywaynet.hatenablog.com