ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

10年使ったGoogleアカウントを変えたい

前回の続き

Googleアカウントの統合というのはできないそうです。ソースは

アカウントの統合 - Google アカウント ヘルプ

唯一(?)の例外はChromeの同期する情報です。これは本来ローカルにあるデータをクラウドにあげられるという位置づけだからでしょうか。元のアカウントをログアウトして、新しいアカウントでログインすると、ブックマークなどの情報が移行できます。

ユーザーを追加して権限を与えることでアカウントを譲渡できるサービスもあります。ブロガーがその代表です。ほかにサーチコンソール、アドセンス、アナリティクス、フォトも同じように新しいアカウントを招待することができます。

ここで疑問なのは、確かにブロガーはオーナーを挿げ替えることができるのですが、アドセンスなどもそうなのか、それともオーナーは元のアカウントなのでそちらが消えれば全部消えるのか、です。まだわかりません。

カレンダーや連絡先はエクスポートしてインポートすることで移動できます。連絡先は1回で済みますし、カレンダーも3つくらいなら難なく移動できるでしょう。

Google KeepやGoogleアラートは移動できないので地道にコピペします。アラートが10個くらいあるので後で手作業で移動することにします。

ChromeストアにしろPlayにしろアプリを有料購入したことがほとんどないので私の場合は特に考えなくていいでしょう。

Googleアカウントで使えるゲームなどはどうすればいいんでしょう。RSSリーダーFeedlyGoogleアカウントで使ってます。こちらはエクスポートしてインポートで対処することにします。過去のログは流れてしまいますが…。

milkywaynet.hatenablog.com