ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

10年使ったメールアドレスを変えたい、可能なのか

最近の懸案といえばドメインとメールアドレスです。10年前に取った独自ドメインGoogleAppsGmailアドレスとして使っているのですが、これをやめたいのです。

同じGoogleGmailアドレスでも独自ドメインGmailは使えないサービスがあったりして不便なのと、10年たって個人で独自ドメインをもつメリットもなくなったうえに、毎年の更新料も負担になってきたからです。

問題になるのは、メールアドレスを変えても大丈夫なのかと、Googleのアカウントの移行です。

メールアドレスの変更による困ったことで想定されるのは、メールアドレスを知っている人からの連絡が途絶えないか、サービスにログインできなくならないだろうか、くらいです。といってもこれまで登録したことのあるサービスは数えられないほどあり、もれなく変更するのは大変ですし、(最近は少ないでしょうけど)メールアドレスを変更できないサービスもあるかもしれません。

https://takeout.google.com/settings/takeout

Gmailには過去のメールを一括ダウンロードする機能があるので、そのメールアドレスを抽出してみようと思います。過去に登録したサービスなら1回はメールが来ていると思うからです。過去にやり取りしたことがあるメールアドレスの一覧を見てみると…。

milkywaynet.hatenablog.com