ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

不倫報道が多くてもいいじゃない

不倫報道が多いです。多くて問題だという人もなぜかいますが、私はごく普通の現象なので特に気にする必要もないと思います。

マスコミの流行り廃りは過去数えられないほど繰り返されてきたことですし、このままこのブームが永遠に続くとも思えないからです。

去年の冬はバス事故ブームでした。軽井沢で大きな事故があったからですが、そのせいで普段ならほとんど注目されないような追突事故だったりエンジン故障も逐一報道されていました。

「最近バス事故が多いね」なんてことをいう能天気な人もいましたが、もちろんバス事故が増えたわけじゃなくて報道が増えただけです。ブームじゃなかったらけが人なしや数人軽傷の事故が大々的に報道されるわけがありません。

この記事を書いている今だってバス事故は起きてます。軽く検索したら3日連続毎日起きてるようです。しかし今はバス事故ブームじゃないのであまり注目されません。

前部大破...路線バスが街路灯衝突(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170908-00000894-fnn-soci
9/8(金) 23:11配信

<新東名道>バス全焼、乗員と乗客けがなし 一時通行止め (毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000043-mai-soci
9/9(土) 11:28配信

常磐道で車とバス衝突、7人けが 車が中央分離帯はみ出し停車 (福島民友新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00010008-minyu-l07
9/10(日) 11:43配信

少年犯罪ブームだったら窃盗などの小さな事件も大きく報道されますが、ブームじゃないと報道されないのは同じです。起こった出来事の大きさでなく、流行り廃りで扱いが変わります。

危機管理の立場の人だったらこういう流行り廃りは重要な意味を持ちます。例えば農作物の産地偽装事件があったとして、ブームのときだったら大騒ぎされますがブームじゃなかったらほとんど問題になりません。世の中の空気を読み誤ると思わぬ損害を被ります。

特にそういう立場にない人はブームが来ても来なくても特に関係ないのではないでしょうか。マスコミは中身は何でもよくて、1つのことに群がりたいだけだからです。