ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

Android派だけどiPhoneを使う理由 iPhoneはガジェットじゃなくて○○アイテムだから

両方使ってみた結果iPhoneをメインにすることにしました。

iPhone 6というまだまだ現役の機種を半年ぐらい使い、HTL23という少し古いけどAndroid5 の現役機種を数ヶ月使いました。HTL23はデュアルカメラと言う武器を持ちながら、基本性能もしっかりしている良いスマホです。

Android4のころにまだあった雑な部分はもうなくなったように思います。Androidをメインにすることも十分可能です。

iPhoneのOSの安定感は相変わらずです。アプリの種類は両者同じものが多くなりましたが、音楽系はiOSの方が強いので自分に向いていると思います。

Androidが大好きだしiPhoneも捨てがたい。もし点数をつけて比較するなら50対50で同点です。どちらでもスマートフォンとしての基本を押さえているし、運用上困ることはないでしょう。

その結果メインスマホを再びiPhoneにすることにしました。その理由を語りたいと思います。

スマートフォンは高性能な電話だとか小さなパソコンだとかいう考え方をちょっとずらすことにしました。別のものだと考えることにしたのです。

もうiPhoneはファッションアイテムだと思うことにします。この人iPhone使ってるんだ、と思われたいとか自分はiPhoneを持っていると思いたい。それだけの理由ならやっぱりiPhoneの方がブランド力があります。

ガジェットじゃなくファッションアイテムだと思った瞬間、iPhoneの少々のデメリットは気にならなくなったし、デメリットと折り合いを付けたくなりました。

もちろんサブスマホとしてはAndroidは使います。