ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

マイネオAプランでiPhone6を使ってみた感想

マイネオのAプランとiPhoneの組み合わせはそこそこ快適ですがいくつか気になる点があります。一番不満といえば、同じauMVNOのUQmobileなら可能なテザリングができないところです。テザリングというのはスマホの機能の中で重要なポイントだと思うんですが、そこを封じられると困ることがあります。

たぶん会社と会社の力関係、ってことなんだと思いますが、こうしたちょっとしたこのと積み重ねでユーザーの心は離れていくものなので、なんとかしてほしいところであります。

あとはau系回線だと3Gによるデータ通信ができないためおこる切断です。実は3Gは使えるけどLTEが使えない場所ってもうほとんどありません。山奥の温泉とかに行くとLTE対応か圏外かといった具合です。

しかし街中でありながら一番切れるのは地下鉄の駅と駅の間です。札幌ではいまだに途切れます。

マイネオに契約したころは駅の間はスマホは使えないものだと思ってました。そのうちにアンテナが整備されて駅によっては切れない場所も出てきました。ただまだ不完全です。

auの公式情報によると全駅でLTEが使えることになってます。でもやっぱり3Gの連携があってこそのものなんだと思います。マイネオでは途切れるのが現時点での事実です。

ご利用可能な地下鉄駅(北海道エリア)|4G LTEサービスエリア | サービス・エリア | iPhone 5 | iPhone | au https://www.au.com/iphone/iphone5/service/servicearea/subway/hokkaido/

同じiPhoneでもau版は安めですし、Aプランは月額も安めです。それで納得できる差かというと、うーんどうだろうかなと微妙に考えてしまうところです。

たとえばテザリングできない点を補おうとしたらもう1枚SIMが必要になります。すると明らかにドコモプランより高コストになります。

この辺は時代の変化で変わる部分でもあるし難しいです。