
Twitterに楽に音声ファイル(MP3)をアップする方法

Twitterに動画はアップできますがMP3はアップできません。理由はたぶん「できるようにしたらお前らめちゃくちゃするんだろ」というところだと思います……。もちろんオリジナル曲とか環境音とか、著作権の問題がないファイルをアップロードする前提です。内容によってはYoutubeにアップした方が権利関係がクリアになることも多いです。

MP3はアップできなくても。動画なら載せられるので、MP3を動画に変換してアップすわけですが、これが毎回のこととなると面倒です。

・動画編集ソフトに適当な画像か動画を読み込む
・音声を読み込む
・動画をエンコードして作成
Twitter用にエンコード(省略できますがやったほうがきれいになります)

これを簡略化する方法を、探ってみました。

簡単に言うと

・1秒くらいの短い動画
・音声ファイル

を合体させてアップする方法です。

Twitter用の動画エンコードソフトといえば「つんでれんこ」があります。メッセージなどがすべてつんでれ風になっていて、オタクっぽい雰囲気がありますが、実は簡単で便利なツールです。

zipを落として好きなフォルダに展開します

起動すると自動で設定してくれます

こういう質問は許可して大丈夫です。
怪しい機能は一切入ってません

batファイルに動画をドラッグアンドドロップ
するのが使い方の基本です

まずつんでれんこの本体をダウンロードします。開発が終わっているのでこれが最終版だそうです。

ダウンロード | つんでれんこ https://tdenc.com/TDEnc/download/

指示に従ってインストールします。オンラインソフトをよく使っている人には簡単ですね。設定関係も自動なのですぐわかると思います。

試したところ画像から動画は作れないようでした。でも短い動画と音声を合体することはできます。1秒くらいの適当な動画を用意しておきましょう。スマホで撮影してもいいです。これに後から音声をつけるのです。

またMP3を直接渡せないのでWAVに変換しておきます。MP3からWAVの変換は私はfre:acというのを使ってます。それぞれ好きなソフトでかまいません。

fre:ac - 窓の杜ライブラリ http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bonkenc/

つんでれんこのフォルダを開いたら、【ここに動画をD&D】.batというのがあるので「動画」と「WAV(音声)」を同時にドラッグアンドドロップします。

質問の詳しさはどれくらいが好み?(1~3)と聞かれるので1の「すこし」を選びます。

YouTube?それともニコニコ?それともTwitter?(y/n/N/t)

これが一番大事な質問です。ツイッター用なのでtを入力します。

設定の確認があるのでyを選びます。

エンコードが終わるとつんでれんこのフォルダの中のMP4フォルダに動画が入ってると思います。これをツイッターにアップします。お疲れさまでした。