
ブログブームじゃない今のやり方

昨年7月から流れるようにブログを書いてきました。最初は手ごたえあったけど、いまはこんなものかなと思ってます。

理由を考えるとたぶん。

・それほど文章が得意じゃない
・昔ほど個人ブログが読まれる時代じゃなくなってる
・ブロガーというプラットホームの力を借りられない
・書き方がまずい、方向が違う

やり方の違いっていうのはあると思うんです。でも時代的にブログブームじゃないっていうのがあって、なんでもいいから書けば食いつく状況じゃないというのもあると思います。

またGoogleブロガーって本当にブログプラットフォームとしてのサポートがないんです。

時代的にはYoutubeの時代になってますね。普通よりちょっと面白いくらいの動画を量産することがうけてます。あまり綿密に組み上げた動画より、さらっと作った動画を毎日上げるようなのがいいみたいです。

かつてのブログも一般人が参入できるけどちょっとだけ知識と技術を必要とするものでした。いまの動画も誰でも投稿できるけれど、編集にはそれなりの技術と知識を必要とします。あと機材も。そんな部分が似てるな、なんて思ったりしてます。

ともかくブログをこのまま書いてても頭打ちだなというのが最近の正直な思いです。