ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

2017年スタート 今年の抱負

何かを始めるなら元旦がいいです。新しいことをやってみて、もし前の方が良かったら戻してもいいし、新しいほうが魅力的だったら続ければいいだけです。

お正月、高校デビュー、大学デビュー、社会人デビュー、引っ越し、転勤、よくある「変われるチャンス」はだいたい決まってます。でもなにもないときでも人は変われるのが本来の姿だと思うんですけど、まあ1年の始まりに何かするのは良いことだと思います。

あの人、最近変わってきたねってこと、別に珍しくないです。

今年何をするかって、あまり堅苦しく考えないようにします。いままで信じてきたこと、あたりまえだったことを、いったん組みなおすためにバラして再構築するくらいのことをしていきたいです。

それで、このブログをやめるかもしれません。一体何を言い出すのって話ですが、それくらい柔軟に考えてきたいです。

Google Bloggerってブログサービスは老舗中の老舗なんですが、安定維持のために最新の動向に対応するのが遅いです。もうモバイルからの観覧が半数を超えてる時代なのに、モバイル版の設計が古めなままなのは、どうも気に入らない。自分の目的とサービスが一致してない気がします。

もちろんプラットフォームを変えるのにはリスクがあります。でもそんなところも堅苦しく考えないように柔軟に柔軟に行きたいです。

もう一つは自分を開示していきたいです。普通、ネットで個人情報を開示するのはリスクがあると思われがちです。しかしそれはストーカーを作りやすいタイプの人限定の話じゃないでしょうか。

ネットで住所と本名と電話番号と、何も隠さずにうまく行ってるおじさんがいました。普通に面白い人だけど、嫌われるタイプでもなくて、特に困ってなかったらしいです。フリーから組織人に転向したらしいのでいまは住所までは晒してないですけど、立場によっては可能ということです。

そこまで極端にならないけれど、大部分の人ってそっちのグループなんじゃないかと思います。特定されても「あっそう」で終わるのが普通の人です。

いままでの私はいろんなSNSのアカウントを紐づけない主義でした。が、仮に目立つところにリンクしてあっても開く人は100人に1人くらいの割合なので、隠しても隠さなくてもあまり意味があるとは思えなくなりました。

もしこのブログにリンク集みたいな枠ができたら開いてやってください。