読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返る 2016年

ブログは来年から頑張る! と思ってたけど今出さないと成立しない話題がありました。

それは「2016年を振り返る」です。1月になったら気持ちがしらけますからね。

——–私生活の話——–


私生活では1月1日と今日で大きなギャップがあります。まさかこんなに変化すると思わなかったです。予想以上の変化があった2016年でした。

どんな変化なのかって。リアルのことを一切語らないブログだったので察してください。でも文体とかその時の興味で、どんな人なのか伝わってると思いますけどね。


——–禁酒の話——–


そういえば1年の大半を禁酒しました。お酒の誘惑にかられたのは1~2回で、飲み会を断る(参加するけど飲まない)のもそう多くなく、楽しみながら禁酒しました。

10月に1周年を迎えて、再び飲み始めたのが11月くらい。コップ1杯でガツンときて体にしみました。

お酒は生きてくうえで重要じゃないかなと思いました。特に健康検査に問題があって禁酒を決めたので、お酒と体を天秤にかけてお酒を取る気持ちは自分にはわからんです。

健康に問題があって飲んでる人は、体より酒が大事なんでしょうか。


——–再びやせ型体系へ——–


あと体重が8キロ減りました。ダイエット企画で8キロやせた、なんて言っても「あ、そう」という数字でしょう。30キロくらい痩せる人が普通にいますので、8キロじゃインパクトないです。

しかし個人にとって8キロは大きいです。牛乳8本荷下ろしした感じですよ! あなたは牛乳8本持ってお出かけしますか。フルーチェパーティーでもそんなに持たないですよね。フルーチェパーティーってしないし。

あと一歩で軽肥満になりそうなところから、また細目に戻ったのです。

膝にかかる負担は半分になりました。あれ、1割減ったなら負担も1割では?って思うかもしれません。しかし負担は正比例しません。階段を上るときなんかは、体感的には2倍以上の差があると感じました。

きっと肥満の方や長身の方はもっとすごい痛みを抱えてるんだなと思いました。長身レスラーは膝が弱いなんていいますが、尋常じゃない負荷がかかってると思います。

大雑把に言って20歳過ぎの体重に戻りました。実はガリガリのころはガッチリ体系にあこがれがあったんです。もうちょっと体が大きかったら服も似合うし、見た目の印象も良いのになあって思ってました。

いま思うに、世の中にはガリガリの人はいっぱいいて、かっこいい人もいるし服が似合ってる人もいます。ようはセンス次第だなと思いました。

毎日食べたいものを食べていると自然と痩せていくので、ご飯の後にお菓子を食べたりカロリー高めのスイーツを食べたりしてます。

食事制限中の人には喉から手が出るくらい、うらやましい世界なんじゃないでしょうか。

——–ベストバイ———


長くなりますが、今年買ったもので一番良かったものについて。2016ベストバイです。

パソコンのCPUを奮発してみたり、画面をフルHDのにしたり、1年間いろいろ試みました。iPhoneにしたのも記憶に新しいです。

でも先週買った電気あんかが一番かも…。電気あんかとは、湯たんぽのように使うもので、電気の力で寝床を温めます。電気なのでタイマーをかけたりできます。

寒いのが苦手です。

寒いという感覚自体が現代にはいらない感覚とさえ思います。たしかに2月の猛烈な寒気だったら寒いのは仕方ないかもしれません。

でも12月に寒いと感じるのはその人のチョイスの問題ですよね。