読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お別れは突然に

消し去りたい…



いや、今年の7月にこのブログを作りまして、古いほうのブログは更新しないで置いてました。ブログを読まれるのは本当に大変なことです。しかし、一度読まれるようになったブログは基本的にずっとそのままなんですよね。古くても検索から人が来ます。

スマホの話題なんて(特にMVNO格安SIMは)半年もすれば価値はなくなります(過去の資料的価値はあるかもしれませんが、現状とは大きくずれています)。

でも毎日クリックされます。もちろんそんな古い話に引き付けられる人はあまりいません。とりあえず来てくれるだけです。

過去ログを公開するメリットってなんだろう、って思いました。たしかに訪問者の何十分の1でも新しいほうに誘導できればありがたい。それに広告が表示されればアフィリエイトにもなる。

んー、でも。読んでほしいのは過去ログじゃなくて新作なんですよね。

新ブログになってから個人的にブログの役割や書き方が変わったりしたので、古いほうにとらわれたくないっていう思いもあります。

なので過去ログを見えなくしました。レンタルサービスのコンテンツを削除すると二度と戻せないので、消さずに非表示にしてあります。

消し去りたい、というのはネットから消えたいわけじゃなくてむしろ逆です。

今まで別名義で利用していたサイトとこっちをリンクさせて、両方見てもらうことで、活動の幅を大きくしようかなとか、前向きに考えてます。ただそれはもうちょっと時間かかります。