読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ご意見番】松本人志の和田アキ子化

体に悪いと知っててもつい止まらなくなっちゃう駄菓子のようなネットニュースを読んでいると、松本人志さんのコメントを見かけることも多くなりました。主にワイドナショーというバラエティー番組のコメントからの抜粋です。

記者なのに一切取材せずにTVのコメントをニュースにする行為は、当初はいろいろ言われてましたがすっかり恒例になりましたね。みんなに需要があるってことでしょう。

いまでは松本人志さんは「ご意見番」といわれてるようです。本人は否定していて、曰く


「お前はご意見番か!?ってどこの馬の骨か分からんヤツに言われてる時点でオレはご意見番じゃないよな~(笑)」

ということらしいです。ちょっとどういう意味か全然わかりませんけど、快くは思ってないようです。

彼は本来コントを作ったり映画を撮ったりする人なので、そちらがヒットしていたらご意見番なんていう人はいなくなるでしょう。

嫌だったら映画やコントを作ればいいと思います。また面白いコントを作ってほしいものです。

でも実際問題ワイドショーのコメントしか引用されないので、ご意見番と呼ばれるのは仕方ないと思います。