読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【mineo】メインスマホをAndroidからiPhone6に乗り換えしました

こんにちは美輪明宏です。あなたの前世は武士です。

嘘です。美輪明宏ではありません。前世も見えません。カルトの人でもありません。

美輪明宏さんっていったい何者なんでしょうね。プロフィールを見ると俳優でシンガーソングライターになってますが、お芝居をしているところを見たことはないし、歌を作っているところも見たことがありません。

年末になると紅白歌合戦で歌を見ることができます。大晦日だからギリギリ許せると言うか、平日だったら確実に不快になる変な歌い方です。

どうみてもカルトの人ですが、メディアやマスコミに容認されているカルトというところがちょっと怖いですね。はい本題と関係ないですね。

さて、メインのスマホiPhone にしました。今までもこれからも iOSandroid 両方使うという信念は変わっていません。ただ主に使うスマホiphone 6にしました。

今の状況を考えると windows をメインにして、 androidios を使うというスタイルは避けられないことだと思います。ガジェットに興味のある人間の宿命です。本当だったら windows phone や Macも使いたいけれど、コストがかかるので我慢しているだけです。もし手に入ったら絶対使います。

大手キャリアが嫌いなのと2年縛りが嫌いなので、新品の iphone 7や6s という選択はなく、今更5s というのにも納得できず、間を取って6という選択になりました。5sよりちょっと大きい6です。

5から6になっても iphone はやっぱり iphone で、戸惑うことはありません。この世代交代のころ、電源ボタンの場所が横になったことで困った人もいると聞きます。iphone ユーザーの世界ではこんなことで問題になるんですね。

android ユーザーの私から言わせれば、電源ボタンの場所が変わるくらい余裕です。上下左右どこにあるかわからないのか android です。戻るボタンでさえ反対になったりします。電源が横になるぐらい全く違和感なく使えます。

5と6より先のiPhoneで一番違うのは touch id でしょう。ロック解除に指紋認証が使えます。6を使った感想は、まあ悪くないけど、端末に対して直角に当てないと反応しないとか、手の乾燥具合で反応しないとか、よく理由はわからないけど反応しないとか、色々あって毎回5回から6回試してやっと開いている感じです。後 ios 10の事情なのか、ロック解除するときにホームボタンを押すのか押さないのかよく分からない所がちょっと馴染めないです。

説明書読まなくても使えるけれど、how to を読まないと使いこなせない、そんな iphoneなので、気になったところこのブログに書いていくことになるかもしれません。

古い iphone のバックアップを新しい iphone に復元する作業もなかなか大変でした。一旦新規で設定してアップデートしてから、また新たに復元しないといけないんですね。この辺はデジタルに弱い人にはちょっと難しいなと思いました。今日何度も経験することじゃないので、記事にはしませんけど。

監獄とも言われる ios ですが、カスタマイズできる範囲は意外と広いです。アップルのおすすめに従って色々な機能を使うか、それとも権限を狭めて管理してプライバシーをしっかり守るか、大きく分けるとその二つに分かれるでしょう。

実際 icloud は情報流出の多い世界です。プライバシーを預けるかどうか迷うところです。その辺も今後このブログで書いてきたいと思います。