
日数≒ブログ記事数だった数カ月 ~音楽好きが使うべき配信サイトはどこ

7月から11月まで日数と近い数のブログ記事を書いてきたことになります。来月は未定です。本当にやりたいことをやるつもりです。本当にやりたいことってなんだろう。毎日問い続けてます。

nanaって音楽アプリを知ってますか? 知らない人は全く知らないでしょう。一部で人気があります。

伴奏をアップすると誰かが歌ってくれるアプリともいえるし、歌いたい曲の伴奏を探せるアプリともいえるでしょう。音楽好きのためのコミュニティーです。基本的に合法な伴奏を探して合法で活動できます。

nana https://nana-music.com/

確かに濃密なコミュニケーションを図れるんですけど、規模はまだ小さいです。特徴のないただの動画なら数十再生あれば良いほうです。その代わり動画への反応は多めです。

そう考えるとYoutubeの巨大さは異常です。特徴のないただの動画でもとりあえず見てくれます。それだけ利用者が多いからです。

ニコニコ動画もターゲットを絞れば面白いサイトなんですけど、利用者の絶対数が少ないのでYoutubeにかないません。

音楽好きの端くれがnanaで目立つのと、Youtubeで細々やってくのとどちらがいいのか、答えの出ない問題かもしれませんが、こういう問題は世の中にいっぱいあると思います。

小さくて濃密なコミュニティーnana
とにかく巨大な動画サイトYoutube

あなたはどっちを選びますか?