
ROM焼きできるスマホ一覧 2016年11月版

スマホにユーザーが独自にカスタマイズしたROMを焼けるいわゆる「ROM焼き」という分野があります。メーカーがサポートを打ち切っても(というか大抵打ち切るので)、ハッカーが作り上げたファイルを焼くことで、古めのスマホで最新のOSが使えたりします。

過去にはXperiaとGlaxyなどグローバルなスマホならできるとも言われていました。日本以外にも膨大なユーザーが同じハードを使うことでノウハウも共有されていろいろな道が模索されていくのがROM焼きの楽しさです。

メーカー純正のROMじゃないので危険はないのかというと、完全に自己責任の世界になります。サポートがなくなるので、壊れたらそれでおしまいです。ただしAndroidオープンソースですし、オープンなソースを世界中で監視しあってるから大丈夫という話です。

なぜROM焼きなんてできるかというと、全く同じ機種で世界ではアップデートされてるのに日本限定でアップデートされないことが多いから、という面もあります。世知辛い

現状はどうなのでしょうか。本来ならXDAを見るのが一番正確だと思います。あえて2chスマートフォン板のスレから「ROM焼き」というワードを抽出してみました。日本のマニアの間で行われているROM焼き事情がわかる気がしたのです。

GALAXY S6 & S6 edge
docomo Xperia Z1f SO-02F root
GALAXY S7/S7edge
ASUS ZenFone 2
SHARP AQUOS PHONE
MOTOROLA MOTO G4 / G4 PLUS
ARROWS X F-02E
ASUS ZenFone 3
Huawei Ascend P7
au HTC J butterfly HTL21
SONY Xperia Z3 compact
docomo Xperia Z2 SO-03F
SONY Xperia Z3
HTC J One HTL22 
docomo Xperia Z1 SO-01F root
Huawei P8 lite
docomo Xperia ray SO-03C
au Xperia Z Ultra SOL24
docomo GALAXY S SC-02B
docomo Xperia SO-01B
docomo Xperia GX/SX SO-04D/05D
Huawei P9/P9lite/P9Plus
ZTE AXON 7
docomo Xperia arc SO-01C
EMOBILE STREAM X GL07S
au HTC J butterfly HTV31
au SONY Xperia Z3 SOL26
LG G2 mini

めっちゃ少ないですね。これはスレッドがあるというだけなので、過去にできたもの現在模索中のもの、できればいいという願望も含みます。開いてみたらROM焼きできないというケースが多いです。

いまさらBシリーズやC・Dシリーズをカスタマイズしても面白くないと思うので、除外したのが次のリストになります。

GALAXY S6 & S6 edge
docomo Xperia Z1f SO-02F root
GALAXY S7/S7edge
ASUS ZenFone 2
MOTOROLA MOTO G4 / G4 PLUS
ARROWS X F-02E
ASUS ZenFone 3
Huawei Ascend P7
SONY Xperia Z3 compact
docomo Xperia Z2 SO-03F
SONY Xperia Z3
docomo Xperia Z1 SO-01F root
Huawei P8 lite
au Xperia Z Ultra SOL24
Huawei P9/P9lite/P9Plus
ZTE AXON 7
EMOBILE STREAM X GL07S
au HTC J butterfly HTV31
au SONY Xperia Z3 SOL26
LG G2 mini

意外にXperiaってROM焼きできないんですね。ある年代以降からロック解除不可になったそうで、リストにあるZ1とかは例外らしいです。

キャリアのAndroidはアップデートされない、ユーザーがカスタムする道も狭まってる、ということみたいです。

比較的アップデートされやすいSIMフリー端末を買うか、Nexusブランドを買う、といった方法を模索するべきでしょうか。