
【暫定】中古・ジャンクスマホを売り買いするときのチェックリスト

中古スマホを買いたいとき、ジャンクスマホを買いたいとき、賭けになる部分も多いです。相場より安いときはなおさらです。前記事

これはできる、という部分を明文化できないか列挙してみたんですが、意外に思いつかないものです。このリストはのちに追加されます。

  • 電源ボタンで起動するか
  • 液晶に映像が表示されるか
  • SIMを入れて認識できるか
  • Wi-Fiで通信できるか
  • モバイルデータ通信可能か
  • 音声通話できるか
  • 音楽をスピーカーで再生できるか
  • 音楽をイヤホンで聞けるか
  • USBでPCと通信できるか
  • USBで充電できるか
  • Androidのボタン(戻る、ホーム、メニュー、マルチタスク)は使えるか
  • おサイフケータイフェリカSFC)は使えるか
  • おサイフケータイアプリのストレージは使われてないか
  • 写真撮影できるか
  • 動画撮影できるか
  • 本体と電池に水没反応はないか

あと何があるでしょう。

———–

ちなみにボロボロだったジャンクSHL22は白く色を塗って傷を埋めて、動作にも問題ないことを確認してます。