ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

マイネオのAプランからDの変更は不通期間ありで踏み出せない!

mineoを契約してから13ヶ月目になりました。スマホの契約を調整する妄想をしています。音声タイプのmineoは1年縛りですから。

Aプラン(au系)の優位性がなくなってきたのでDプラン(ドコモ系)に変えることも検討しています。これがなかなか複雑なんです。話を単純化するために、シングルタイプは一切考えないことにします。

DプランからAプランに変わる場合、契約してSIMを取り寄せ、自宅で30分位で変更できるみたいです。逆だとちょっと変わります。

AからDプランの場合ちょっと面倒で、契約して審査が完了すると電話は使えるけどデータ通信ができない状態になります。審査に何日(何時間)かかるかわからないけれど、これはいいとします。決定から2〜3日するとSIMが届いて、1時間位で変更できます。

ただしこの時、夜19時を過ぎていた場合、翌日午前中の切り替えになってしまいます。夜19時から次の日まで音声もデータも使えなくなります。

これが公式サイトや公式コミュニティから読み取った、私なりの解釈です。

番号を変更しない場合のみであり、番号の変更が伴うシングルタイプが絡んでくると、MNPのケースも発生するため、組み合わせは一気に広がり、非常に複雑になっていきます。

いろんな格安SIMの中でも、mineoのプラン変更が1番複雑なんじゃないでしょうか。AとDを変更できるMVNOがそもそも少ないですので、どうしても複雑になります。格安SIMそのものが少々複雑なんですけど、プラン変更はもうちょっと厄介です。

個人的にはドコモプランへの変更なので、2〜3日データ通信できないのがちょっと困ります。ざっくり"2~3日"と書いてありますが、北海道在住だと翌々日以降になるのは目に見えてます。

で、思ってしまいました。プラン変更の手数料は2,000円+税です。MNPも2,000円です。新規契約の手数料は会社により(普通3,000円と思われがちですが実質)数百円から1,000円です。

私の場合他社に乗り換えたほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます。毎年を契約した1年前から比べるといろいろな会社が参入してますし、既存の会社も新しいプランをどんどん打ち出しています。

しかしmineoの柔軟なプラン変更やパケットギフトのシステムから離れるのも未練があったりします。IIJ系のサービスは品質が良いのかもしれませんが、かゆいところに手が届かないちょっとお堅いシステムだったりします。

1つ言えるのはどう頑張ってもキャリアに戻る事は難しそうです。いちど格安SIMを味わってしまうと、いくら回線が早くてもあの複雑怪奇な料金体系に戻りたいと思いません。

久々にドコモ、auソフトバンクの公式サイトを開いてみたら、結局月額いくらなのかわからなくて、頭が痛くなりました。