読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pokémon GOがAndroidの4.3 4.2 4.1で遊べる可能性は?

Androidの場合Pokémon GOの参加資格はOSのバージョンが4.4以上であることです。細かい例外はあるみたいですが、4.4未満では遊べません。

日本のキャリアのAndroidスマートフォンは古めのOSで止まっていることが多いので、Pokémon GOを諦めたりPokémon GOのために機種変更した人もいるかもしれません。

4.4の線引きはアプリの提供者が決めているだけで、設定を無視することで無理矢理遊べる方法があったみたいです。apk editorと言うアプリでマニフェストを編集し、4.3未満でもインストールと起動ができるように書き換えると、問題なく起動することができたようです。つまりゲーム内でOS4.4だけの機能は使われていないと言うことです。

こういう裏技利用の常として、運営に対策されたら終わりです。今はもう使えないそうです。ルートを取っている端末もダメみたいです。有料アプリ(書き換えるやつ)を買った人は残念ですね。仮に今は何とかなる方法が開発されても、のちに規制されると思います。

物理的に動作可能なら、今後4.3未満のOSで動作する可能性は無いのでしょうか?

もし単純に4.3未満を受け入れたら、ものすごい古い端末や変態端末も考慮しなければならなくなります。そうならないためにホワイトリスト的な感じで、動作する機種が増えていく方法が考えられます。日本のキャリアのスマートフォンなら期待できます。

黙っていてもユーザが増えていて経営的にも儲かっている間は、運営としても古いOSでの動作にまで気が回らないかもしれません。少し伸び率が落ち着いてきたら、分母を広げるために4.3か4.2の中で、比較的スペックの高いスマートフォンのみ限定して動作可能端末にするかもしれません。予想ですけど……。


ポケモンGOの関心が海外で急降下 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160824-pokemon-go-decline/
ブームがもっと落ち着いたら
逆にチャンスだと思いませんか?