読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ジャンク再生企画】 SHL22のひどい画面傷を目立たなくさせる【歯磨き粉】

第1回
第2回
第3回
第4回

傷多めのジャンクのスマホを買ってきて、傷が目立たなくなるように埋めてみたところ白い本体の見た目は意外とよくなりました。詳しくは過去ログをご覧ください。

まあまあに見えますが

元々はひどい傷と汚れでした

いま一番気になるのは画面の傷です。しかも「これはジャンクです」っていう目印のシールの跡がくっきり残っていてしまっています。これは販売する側でなんとかしてくれないでしょうか…・

傷はもちろん「ジャンク」シールの跡がかなり目立つ

貼ってみたフィルムは100円のものなので、これを厚みのあるタイプに変えたりすると改善する可能性はあります。その前に"歯磨き粉で磨くときれいになる“という都市伝説を試してみました。

・歯磨きで磨く
・中性洗剤で油身を取る
・シールはがしスプレーで粘着を取る

全部やってみましたが、気にならないレベルになったかというとNOです。だいたい歯磨き粉で傷が直るなんて信じられますか? 小さな使用感なら取れるかもしれません。でも自動車のボディを磨いたことがある人ならわかるように、目に見える傷を隠すためにはかなり技が必要です。(おそらく弱く微細な)歯磨き粉の研磨剤1種類で傷が治るわけがないです。

数種類のコンパウンドを順番に機械掛けしたら傷はなくなるかもしれませんが、ガラスなんでその辺素人には難しそうです。

シールはがしスプレーもあまり効果がなく、サラダオイルを試す勇気もなく、結局あまり変わりませんでした。傷に入り込むようなタイプのフィルムなら効果あるかもしれません。


スマホの画面にフィルムを貼るならホコリのない部屋が理想的です。実際問題そんな部屋はないので、お風呂場でシャワーの後に作業するくらいが妥当だと思います。