ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

中古やジャンクスマホを買ったらチェックすべきリストみたいのはないのだろうか

ジャンクスマホを買いました。シャープのSHL22です。今回の場合、ジャンク品になった理由は傷の多さじゃないかと思い、ホワイトマーカーや接着剤で傷を隠してみたら意外とうまくいった話です。

第1回
第2回
第3回

買ったままの一番ひどい状態がこちら
よごれを落として白で塗ったら目立たなくなりました


コンデジでやや意地悪な撮影してみた
画面の傷は目視だともっと目立ちます


画面を点灯させた状態
くっきり模様が見えます

スマホがジャンクになった理由は傷だけじゃないかもしれません。おそらく外装を見た時点で細かいチェックは受けずにジャンクとして買取されたような気がします(思いっきり想像です)。スマートフォンみたいな複雑な機械が、ちゃんと動くかどうか確認する方法ってあるんでしょうか。あったら教えてください。

チェックすべきポイントをまとめたリストのようなものがないか調べてみたら、特に使えるものがないようです。ネット検索すると、付属品を確認しましょう、おサイフケータイのアプリを削除しましょう、暗証番号をリセットしましょう、確実に初期化しましょうなど、一応出てきますが動作に関するものも含めたリストがほしいです。

画面、タッチパネル、スピーカー、通話の可否、カメラ(写真・動画)、FelicamicroSDカードなど思いつくところはあります。それ以上のチェック項目を網羅したリストがあれば、他人にスマホを譲るとき、オークションに出すとき、フリマに出すとき、安心なんですけどこれというものがないようで不便です。

ないなら作るしかないでしょうか。後日、素人なりにチェックリスト風味のものを作って公開してみたいと思います。つづく

暫定リストを作りました