読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10はスパイウェアOSなのか 設定画面を大公開

いまだにTwitterなどで「Windows10はスパイウェアOS」などと言って不安をあおる声があります。そんなよくわかってない人のために、設定画面を載せておきます。

どこをどうするか選べます

実際はかなり細かくセッティングできるので、その人の設定次第というだけです。

確かにWin7のころに比べると収集する情報の幅は広がったともいます。7やVistaはアップデートにものすごく時間がかかったりします。それはマイクロソフトが各個人のPCの状態を一切把握できないからです。ネットワークをモニターしてるとわかりますが、古いOSはWindows Updateの時なにも送信しません。ある程度情報を提供して快適さが得られるならそれはいいことだと思います。

たとえば近所のおいしいレストランを知りたかったら現在地を教えるのは当然の話です。これはWindowsとか関係なく、情報をまず出さないと良い情報は得られません。

もし情報提供を一切拒否してるのに個人情報を収集していたら? 世界中のハッカーの誰かが気づくでしょう。中にはマイクロソフトやアメリカに敵対するハッカーもいます。もちろんホワイトハッカーもいます。完全に口を封じるのは無理でしょう。なら素直にオフにしたほうが得です。

今時AndroidiOSGoogle検索などを一切使わない人ならWin10を批判できるかもしれません。Google検索なんてどうやってもその人の悩みなどが漏れるものです。じゃないと検索できません。一応プライバシーポリシーに同意して使っているわけですが、実際のところ同意せざるを得ないのが現状です。

設定でカスタマイズできるだけ Windows10 は良心的に思います。

あとインサイダー版のプライバシーはまた違います。簡単に言うと正式版の出る前のOSを無料で試せる代わりに、様々な状況を提供する契約だからです。不具合情報などを積極的に送信してます。

新しいOSが出るたびに「情報漏れてる」みたいな噂が立つのは、インサイダー版(評価版)の話とごっちゃになってるだけかもしれません。