読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだ電子メモ・ブギーボードは買いじゃない理由、これ1つ

結構昔からブギーボードはあります。電子の力で板に文字や絵をかくことができて、ボタン一つで消去することができるグッズです。


確かに書き心地悪くないです。でもまだ欲しいと思いません。

普通のブギーボードは書いたら消すの繰り返しで保存することができません。保存できるの製品もありますが、保存したいなら紙でいいですよね。

ほとんどデメリットしかないツールなわけですが、紙を超える存在を作れないのは現在の技術では仕方ありません。紙を超えたら歴史的事件です。

なんとかメリットを生かせないか、ブギーボードで書き書きしながら考えてみました。今日も試す機会あったのです。

・絵の練習
・消えるまでに形にしたいことに使う(保存できないことで自分自身を縛る)
・しょうもないこと、取るに足らないことを可視化するツール

そう考えるとあっても良さそうな気がしますが、重大な問題があります。

3800円あったらものすごく高級な紙が大量に買えますよね! ブギーボードはコスパ悪すぎです。

紙の方が保存にも向いてるし、シュレッダーにかければ即座に消すこともできます。ブギーボードに値段分の価値はまだないと思います。

書き味は悪くないし、面白いツールだと思うんですけど、紙に比べたら高い。