
フレームのない眼鏡の人って減っているよね(?)

ブログ開設以来、勢いよく更新してきたのがこの1週間くらい落ち着きました。この連休が明けたら"自由じゃないけど忙しくない"日がありそうなので、また書いていきたいと思います。

まったくソースを失念しましたが「フチのない眼鏡の人って最近いないね」みたいな書き込みかツイートを見ました。本当にそうなんでしょうか。

つい先日めがね屋でメガネのクリーニングをした時にフチなしメガネがいっぱい展示してあって、次は軽めのフチなしにしようかなと思っていたところなので、フレームのない眼鏡が減っているという話はちょっと違和感ありました。

個人的経験ではフレームの目立たないメガネをかけていて、たまに黒縁メガネになると「あれ、眼鏡かけてたっけ?」といわれることがあります。フレームなしの眼鏡の人は眼鏡なしと思われているケースがかなりあるんじゃないでしょうか。

そうだとするとフレームなしの眼鏡をかけているのとコンタクトレンズとで、他人の印象はあまり変わらないことになります。手間的には圧倒的にメガネ有利だと思います。

メガネがその人のイメージを作るのはたしかです。丸顔の人が四角い眼鏡をかけるとクールな人だと思われたり、逆だったり確かにあるようです。最低2本は作るものなので、都合よく使っていきたいです。

楽天市場】企画・特集 > メガネの選び方 男性:眼鏡達人
http://item.rakuten.co.jp/glassmaster/c/0000000205/

ティアドロップサングラス専門店 ダンディーグラス - ファッション - サングラス・伊達メガネ・メガネ 通販
http://dandyglasses.the-ninja.jp/free-0007394687.html

メガネをかけていると顔になじんでくるとも言われてますが、顔の形や目の幅で明らかにNGな組み合わせがあるのでネットで調べてみると楽しいです。