ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

Googleのブラウザクリーナーはあっさりすぎて記憶に残らない

Google製のブラウザ・クリーナーソフトが出たようです。知ってすぐ使ってみたら、あまりにも印象に残らないツールだったので存在を忘れてしまいそうでした。自分が覚えるためにもブログにします。

Webブラウザーの動作を妨げる迷惑ソフトを一掃してくれるGoogle製のクリーナーツール - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1020170.html
Chrome クリーンアップ ツール
https://www.google.co.jp/chrome/cleanup-tool/

公式からダウンロードして実行すると、すぐ何も見つかりませんでしたー、といわれます。約2秒くらいの出来事です。

そのあとブラウザの設定をリセットするか尋ねられます。許可するとログイン情報やアドオンもいったん消えます。またやり直せばいいのですが、面倒な人はリセットまでしなくて良さそうです。

例によって途中でGoogleの情報収集を認めるか聞かれるので、情報提供したくなければ「いいえ」を押せばいいと思います。

————–

いまでも量販店の売り場には市販のセキュリティー対策ソフトが複数あります。本当に必要かというと、そうでもない気がします。ただし、

・最新のOSを使うこと
・OSのアップデートを常に行うこと
ブラウザーを最新にすること
FlashJavaAdobe ReaderiTunesといったセキュリティー被害の常連は確実にアップデートすること
・利用目的がきわどくないこと

といった条件をクリアできれば、Windows標準のファイアウォールWindows Defenderで十分です。

市販のセキュリティーソフトがなくなったら、それはそれで困るんですけど。