読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのアクセスを増やす設定 内容以外で決まる部分も確かにある

自分で言うのもなんですが前よりノリノリでブログを書いてます。記事に人が来ても素通りされることが多かったのが、リピート率も増えフィード登録の勢いも良いです。

その割に検索エンジンうけがよくない。たしかにまだ3か月目ですがサーチコンソールにも登録してもらえません。Googleサーチコンソールというのはサイト持ってる人向けのサービスでこれがないとわからない情報もあります。

サーチコンソール(元ウェブマスターツール)といえばGoogleのものですが、Bingウェブマスターツールというのもあるそうです。登録すると巡回が増えるらしいです。

日本で Bing の利用者はあまりいなさそうですが Windows10のせいで使う人が増えているそうです。企業などでは10にしないところもあるようですが、ここみたいな趣味ブログの統計だともうPCの半分近くが Windows10です。

ウェブマスターツールなんて存在も知らない人が多いので、これに登録したら巡回される仕組みって価値あるの? と思ってしまう気持ちもありますがそれはそれとして一応登録してみました。

http://www.bing.com/toolbox/webmaster

そしてGoogleサーチコンソールのほうもよく見てみると大きなエラーはないものの、Fetch as Googleをクリックしてみると「リダイレクト~」と表示されます。よくみたら登録URLがhttp~.comになってます。本来はhttps~.jpです。

Google Bloggerの場合、ブラウザで見ると結局同じことなんですが、Google的にこれがまずかったのかなと思って登録しなおしました。これで吉となればいいです。

あとデフォルトではサーチコンソールとアナリティクスの間で情報のやりとりはしない設定になってますが、これを連携する設定にしました。できることはしていきます。