
サムスンのGalaxy Note 7が爆発している

Galaxy Note 7がアメリカだけで100件近く爆発していて(ソースにより違いあり)、250万台リコールされているようです。元々電池は燃えやすい素材なのですが、それでもスマホにしては多い数字なんでしょう。

Galaxy Note 7爆発事故はアメリカだけで70件以上発生、対策として60%しか充電しないパッチ配布 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160914-galaxy-note-7-charge-60percent/

サムスンが130万台規模のGalaxy Note 7リコールを発表、判明済のトラブルはこれまでに92件
http://gigazine.net/news/20160916-galaxy-note-7-recall/

韓国サムスンGalaxy Note 7が爆発した回数をごまかしていた事が判明
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1935721.html

韓国サムスン Galaxy Note 7の爆発事故3ケタ突入&バッテリの性能詐称の可能性をMIT教授が唱える
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1935824.html

【悲報】サムスンスマホバッテリ容量が実際より小さい根拠が発掘される
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1936050.html

仮にアメリカで100万台売れてて、そのうち100台爆発してるとして、(今後起きないとしたら)1万分の1です。ナンバーズ4を1枚買って当たる確率とか、日本人が100歳まで生きる確率くらいですね。

実際に自分に起きることはほとんどないのにセンセーショナルに感じることはたくさんあります。海外旅行でテロに遭遇するよりは、日本で事故にあう方が多いはずですが、でもテロは怖いので旅行者をやめようと思ったりします。

私は今でも飛行機に乗るのが怖いです。でも日本の飛行機が最後に落ちたのっておそらく生まれるもっと前で、確率的にないに等しいです。

記憶にある日本の墜落事故は、外国の旅客機なので国内便で事故が起きてそれに乗っていたらめちゃくちゃラッキーかもしれません。

日本で自転車に乗る方が圧倒的に危ないはずなのに、自転車はあまり怖くないです。

そいういえば自動車にはガソリンが入っていてかなり危険です。消防法の"危険物"より量が少ないだけで、揮発性が高くて燃えやすいです。満タンにしたらほとんど危険物です。でも自動車が燃えてタンクに引火することを考えずに生活してます。

まだプリウスに変わってないタクシーは高圧ガスで走ってますが、これも隣で爆発するなんて思わずに生活してます。高圧ガスは危険なものだけど、実際には平成に入ってから爆発してないくらい安全です。

日常的にセルフのガソリンスタンドに通ってるとガソリンが燃えるものだってことすら忘れてしまいます。そういうことって身近にいっぱいありそうです。