読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまの時代あえてブログを続けるのは伝えたい思いがあるから?

このブログは何のために書いていてどんな人たちをターゲットにしているか、実はあんまり細かく考えてなかったりします。

続けている理由のほとんどは前から続けているからで、気持ち的には日記です。誰にも見せない日記も別に書いてますが、ちょっと違います。

ここはネットサービスやプラットフォームやハードウェアやソフトウェアの話が多いです。それらの中身とかそれを使って何をするかはあまり言いません。少し意図的にそうしてるところはあります。

さて当ブログ(前の方)の1カ月に読まれた記事を上位から並べてみると、

  1. Android OSのサポート期限・使用期限はいつまでなのか
  2. フリーのボーカル編集ソフトVocalShifterの使い方~ピッチ補正
  3. プラスチック篠笛(初心者用)の種類
  4. リアルタイムな音程のチェックに使えるフリーソフト
  5. 篠笛の音の出し方のコツがわかる動画をYoutubeで発見
  6. Twitter でのMP3 アップロードに使えるTwitSound登場
  7. 篠笛の練習で困ること 最大の理由
  8. フリーのボーカル編集ソフトVocalShifterの使い方~タイミング補正
  9. hontoの在庫△(三角)ってなんなの わかりにくいからAmazonにしよう!
  10. DVDを高画質化してみる
  11. セリア、キャンドゥ、ダイソーの105円ヘッドフォンを購入して聴き比べてみた
  12. 2ch掲示板のIDの末尾の意味 ~ T P i I 0 0
  13. オーム電機(OHM)とは何か
  14. DAM精密採点っぽいことを PCで実現してみる(ほぼフリー)
  15. 篠笛練習と防音の話1
  16. 格安SIMでクレジットカード以外の支払いができるところ

それ以下の記事は数字的にはこの世に存在してるか怪しいレベルです。

自分のお気に入り記事、言いたいことが詰まってる記事とはだいぶ違います。気合い入れた記事が見向きもされないで、気軽に書いたメモが上位に来るなんてブロガーにありがちな話で、まさにそうです。

その中で直帰率が低い(食いつきがいい)ジャンルは篠笛のようです。篠笛愛好者は絶対的に少ないはずなので、ここがこのブログの肝なのかなと思ったりします。

こちらの新ブログはといと、更新数が64日で75記事でした。1日1記事より多く、自分にしてはハイペースです。

RSSを見ていると1日1回更新のブログは存在感があるし、この人いつも書いてるなって認識されます。でも毎日なら多すぎという感じはしないので、これでいいかなと思います。

中には1日5回くらい更新しているおじいちゃんがいたりして、憎めない存在だったりします。ただあまりに機械的な更新が多いブログは登録解除してます。

最初にここは日記だといいましたが、その中に思いをぶつけるのはありだと思うので今後も続けていきます。

—-

逆に個人的におすすめだったのに全然読まれない「滑った記事」を一覧にまとめてみました