
iPhone 5無印がマイネオAプランで使えるようになる??

マイネオのAプラン(au回線)といえばiPhone 5と5cと5sには非対応でした。iOS7なら通信できるなんて実質使えないと同じです。

IIJの中の人がプロファイルを作ったことでデータ通信の道が開け、マイネオも改良を加え、マイネ王を中心とした数えきれない有志の力でなんとか使えなくもないレベルになりました。

が、最近UQがキャリアに近づいたことでアップルが対応したらしく、同じような回線であるマイネオも9月からあっさり正式対応しました。要するにアップルが渋ってたんですね。


さて5cと5sが正式対応したことで5無印も使えるようになったという話があります。使えるだけで正式サポートがないのと、5無印はLTEのエリアが狭いためお勧めできないようですが、使えるなら使ってみたいです。せっかく手元に5無印があるので試してみます。

ただ使えたとしてもau系のMVNOでは6系も含めてiPhoneテザリングできないので、スマホを持つメリットはかなり少なくなることになります。

マイネオはSIM間でパケット容量をやりとりできるギフトがあるので、他MVNOよりはいくらか柔軟なんですが、メインでauMVNOiPhoneを使う理由はあまりない気がします。

続きます