ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

マウスパッドは時代遅れじゃない、むしろないと困る

従来のボールの入ったマウスはもう世の中から消えて、光学マウスも赤いのが減って青くなったり高性能になっていって、そのうえでワイヤレスになったせいで、マウスパッドの存在感もなくなってきたかもしれません。

昔はそれがないと動かないようなものだったけど、いまはなくても使用にはなんの問題ないというか、使える範囲が広がるので。私もいつからかマウスパッドをやめてしまって机の上にマウスを置いて使うようになりました。

もしかしたらマウスパッドなんて使ってる人は古い習慣にとらわれているだけだと、マウスパッドに批判的な見方もあるかと思います。

ところが去年の夏から秋にかけて右手に湿疹ができてしまいました。どうにも治らなくて皮膚科に行ったら一発で治ったんですけど、今年は同じ目に合わないように右手と机の接点に厚紙を敷いていました。

だから湿疹にはなってないんですが、これってマウスパッドがあれば解決する問題かなと思って、前に使っていたマウスパッドを復活させました。マウスを持つ手にはクッションがあると良いです。

とりとめのない話ですが、パソコンを使う上で問題になることなので、私なりの回答を書いてみました。