読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ワイヤレスキーボード】Logicool K270 の不調の原因は

K270というLogicoolとしては一世代前のキーボードを使っています。個人的なポイントは普通のフルキーボードということ、音量の大小とミュートと最低限のショートカットキーが付いてることです。音量はよく使うのでハードキーなのを私は求めます。

ワイヤレスキーボードなので扱いが楽で、ワイヤレスのデメリットは普段はもう気にしなくていいですね。


しかし、最近急に入力がおかしくなりました。入力してから画面に出るまではっきりとわかるくらい遅れてしまうし、入力の順番が入れ替わったりします。パソコンを使う上でかなり問題あるトラブルです。

大抵はUSBのレシーバーをさしなおしたり、ドライバを削除して更新したり、純正ソフトを入れたりすると直るものですが、今回はやや手ごわかったです。もちろん新品の電池を入れても変わりませんでした。

他のノートパソコンにつなげてみたら問題なく動いたので本体の故障ではないようです。じゃあ電波の問題でしょうか。

レシーバーの場所を変えて本体と近づけてみたら元のように快適なキーボードに戻りました。なんで急に電波が悪くなったのか不明ですが、経年劣化かもしれないです。

パソコンでなにかをする目的があるとき、こういう根本的なトラブルはやめてほしいものです。文字入力できないとか、あと画面が映らない不具合とか。うちは予備のマシンだったりパーツだったりディスプレイだったりがあるからまだいいですけど、場合によっては積みます。