読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleフォトを利用して写真を10倍楽に管理する

デジカメみたいな機械は基本的に好きなんですけど、写真をあまり好きになれないのは写真の良しあしが分からないのと、あとは作るのが面倒だからです。

どのくらい面倒かというとこのブログでは自分で写真を作らずにアフィリエイトから商品リンクを消した写真を使うことが多いです。アフィリエイトはプロが撮影した画像が多いですし、合法なので。

普通の方法だとSDカードにたまった写真はPCにUSBでつないで取り込みます。編集というほどではなくても、トリミングくらいするのと、WEBサイズに変換して無駄な情報は削除してアップロードします。これがとても面倒。

いまはWi-Fiの付いたカメラは多いし、SDカードにWi-Fiが付いていてほぼ自動で同期してくれるサービスもあるようですが、そこまでして写真をがんばろうと思えなかったのが正直なところです。

Googleフォトという共有サービスを使ってみました。もうこれからは写真はAndroidスマホで撮ることにします。AndroidGoogleアカウントを使っていたら同期を開始するだけで簡単に始められます。容量は高画質写真なら無制限、劣化なしのオリジナル画質なら制限アリ(15GBくらい)、月250円で100GBという太っ腹です。

写真を撮ると自動でGoogleフォトに共有されます。同期しているスマホやPCのどれからも見ることができ、編集もできます。しかもここはGoogleのブログ(blogger.com)なのでGoogleフォトの写真をそのまま張り付けることもできます。



ここまでしてくれたらもう少し写真が好きになるはず……。続く