読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定期ポストの twittbot を作ってるのはたぶんいい人

ツイッターやっていて邪魔だなあと思うことが多い twittbotからのツイート。twittbotは自動でツイートできるサービスです。

だいたいパクリbotに使われるか、定期ポストに使われます。有名人のセリフなどを繰り返しつぶやくだけのbotを重宝する人もいるみたいですが、パクリですし元々の書籍の内容と微妙に雰囲気の違う切り取り方をされたりしていて気持ち悪いです。

定期ポストは多すぎたり短期すぎたり、どうでもいいことすぎたりすると見たくなくなります。本人は飽きないのか不思議に思ってしまいます。

twittbotからのツイートは非表示にしている人も多いのではないでしょうか。特に中の人がツイッターを休んでいるのに定期ポストだけ延々繰り返しているアカウントはフォロー解除したくなります。

そんなtwittbotをあえて使ってみました。一言でいうと、使いやすい、というのが感想です。まず登録はツイッター連携だけで簡単です。

基本はポストを登録する、編集する、削除する、という所なんですが、直感的です。あとは投稿間隔とランダムにするか登録順にするかを選ぶくらいで使えてしまいます。

メニューも整理されていて広告も控えめで、これなら気軽に使う人が多いのもうなずけます。

また違法な利用や規約に沿わないものだったり活動の形跡がないものは対処しているようです。

ツールが悪いのでなく利用者が悪い、という月並みなまとめになりますが、このサービスは良いものです。