読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【実体験】ネットワーク利用制限が△(三角)判定のスマホは×になるのか

利用制限のないスマホは○、通信できないのは×、支払い中などで×に変わる恐れがあるのは△です。△だと価値がかなり落ちます。サイトで裏の製造番号を入れると調べられます。au docomo

割賦販売などで支払いが滞ると×になって通信できなくなり、それが中古に流れると次の持ち主まで影響を受けるというシステムみたいです。

実際問題×になる可能性はどれくらいあるのか。

何割が×になるといった調査はありませんし、個人的に何勝何負だったという証言もあまりないようです。私は気になるのですが。

ただ最近は販売の時にとりあえず△にしておくケースが多くなったので、△でもあまり問題ない場合が多いという説もあったりします。

△のスマホ買ってみました。しかもSIM入れて使うスマホです。サンプルは1台なので何の証拠にもならないですが、もし×になったらその日は通信できない点が面白そうなので。

ちなみにauの2014年製造L02という端末です。

今後×になるのか○になるのか、わかり次第このブログでお伝えしようと思います。

結果が出ました。勝利です。