読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホの難しさの半分はLINEの難しさだと思う

スマートフォンを使っていて難しいなあ、面倒だなあと思うことの半分以上はLINEのことじゃないかと思ってしまいます。人間関係じゃなくてアプリの仕様の話です。

誰が得するんだろうと思う仕様が多いです。特に機種変更の時に手続きの複雑さに神経を使います。まあセキュリティ的な不祥事も多いので仕方ないですね。

私みたいに利用頻度も少なく実際会った人だけ登録していてもこうなので、友達の多い人はどうしてるんだろうと不思議に思ってしまいます。

良く知られているようにAndroidのLINEアプリは自動で同期しません。機種を変えたときトーク履歴を移動したければ、1つ1つバックアップして1つ1つインポートする必要があります。その手順はすでに多くのサイトで開設されているので割愛。

トーク履歴をインポートしようと思ったら「読み込み中」のまま固まってしまう現象に悩まされました。ネットを検索して出てくる対策は全部効果なしで、再起動しても再インストールしても進みませんでした。USBのモードを変えたりしても意味なし。

仕方なく元の機種にLINEを入れなおしてインポート可能か試したら、問題なく使える様子。

どうやらLINEは違う機種でログインすると元のスマホでは使えなくなるものの、バックアップしたデータは消えないみたいなので、バックアップしたトーク履歴は本体に残ってました。

元の機種→PC→新たな機種

と、ファイルをコピーして実行してみたら、無事にインポートできました。同じことを2回やったわけですけど、2回目にうまくいったことになります。

ファイルをいったんPCにコピーするのは、何かのはずみで消えないための保険です。