
邪魔なCドライブ直下の不要ファイルを消すbatファイル

いつ作成されるのかわからないけれど気が付いたら必ずあるCドライブの直下の不要ファイル。たぶん不要だけど消してみて不具合が出たら困るので消せない。

行儀の悪いソフトがあるんだなあと思ってました。別にCドライブの一時ファイルが少し増えて容量的に困ることはないです。

でもCドライブ直下となると少し事情が違います。いつも目に触れるものなので邪魔で仕方ないです。

調べたら思った通り不要なファイルなので自分で消していいみたいです。

手動で消すのも嫌なので自動で削除します。あとで復活しても一瞬で削除できるように。

次に記載するテキストの内容をメモ帳にコピー&ペーストして「好きな名前.bat」でわかりやすいところに保存します。

del c:install.exe
del c:install.res.1028.dll
del c:install.res.1031.dll
del c:install.res.1033.dll
del c:install.res.1036.dll
del c:install.res.1040.dll
del c:install.res.1041.dll
del c:install.res.1042.dll
del c:install.res.2052.dll
del c:install.res.3082.dll
del c:vcredist.bmp
del c:globdata.ini
del c:install.ini
del c:eula.1028.txt
del c:eula.1031.txt
del c:eula.1033.txt
del c:eula.1036.txt
del c:eula.1040.txt
del c:eula.1041.txt
del c:eula.1042.txt
del c:eula.2052.txt
del c:eula.3082.txt
del c:VC_RED.MSI
del c:VC_RED.cab

そのままクリックしないで、右クリックして「管理者として実行」します。UACのダイアログが出たら許可してください。

Cドライブを開いたら邪魔なのが消えてると思います。もっと早く知ってればよかった。

参考サイト:
Windows】Cドライブ直下にeula.1028.txt等のファイルが生成された時の対処法 - フルスタックエンジニアを目指して
http://skkskynw.hateblo.jp/entry/2015/01/07/092347