読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局 EVERNOTE と仲良くなれなかった 謎の改定で離れる人多数

EVERNOTEが値上げされて、台数制限も始まるようです。


ASCII.jp:料金プランが改定されたEvernoteからOneNoteに移行する技
http://ascii.jp/elem/000/001/189/1189262/
>6月末、「Evernote」は料金プランの改定を発表。無料プランは残るものの台数制限が導入され、Evernoteの無料ユーザーに激震が走った。

Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ
https://blog.evernote.com/jp/2016/06/29/53395
Evernote ベーシックで利用可能な端末数が 2 台までとなります。なお、既に有料プランにご登録されている方、またはベーシック版で 3 台以上の端末を現在お使いの方には、今回の変更が適用されるまでに移行期間が設けられます。いずれかのケースに該当する方は、近日中に弊社からメールが届きますので、その内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

基本的に好きなサービスだったけど不満もありました。なかなかAndroidブラウザに対応しないことです。対応しないならそれで仕方ないですけど、「あらゆるデバイスで」という看板を下ろさないのも不満でした。

アプリを入れてない(入れる権限のない)端末でちょっと使いたいとき不便だったので、その件をサポートに聞いてみたりもしたんですけど対応の予定はないみたいでした。そこが引っ掛かってあと一歩踏み込めませんでした。

そして改定だそうです。6月に発表されてたみたいなのに、メールより先にニュースで知りました(受信トレイにないです)。もう7月末ですよ。

・プランを上げる
・制限を我慢して使う
・他社に乗り換える

すぐプラン変更することはないです。ほかのサービスを使ってみてそれでもEVERNOTEが使いたかったら考えてみます。

「フリーなんてない」という意見もありましょうが、みんなで使えるサービスだからこそ使いやすいという面もあります。一部の専門的ユーザーのみ対象のサービスになったとして、それでも良さを維持できるかどうかはわからないです。