ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

音感・リズム感のある人には共通点があると思う

動画サイトも成熟してきたおかげで色々な歌動画・演奏動画を見る機会が増えました。プロの人やプロ並みの人から、初心者の人までいるし、楽器の種類も西洋東洋問わず多彩です。

趣味として音楽をやるのは素敵なことだなと思います。自分もそうありたいです。

演奏を公開してる人の中で、初心者なのにとびぬけて上達の早い人がいます。大人になってからはなかなかできないことを、すらすらとやってしまう人たちです。

その人たちは一つの共通点を持ってると思います。ピアノの経験です。幼いころにピアノの経験があると、ギター、管楽器、弦楽器、打楽器など種類にかかわらず楽器ならなんでもできてしまいます。

たまに「ピアノやってないよ」っていう人もいます。もちろん例外はあると思います。でも後から「あ、小学生の時に1年だけやってた」と言われることもあります。やってたんじゃん!

ピアノの経験があると根本的な何かが変わるものなんでしょうか。たしかにリズム感は良くなりそうですけど、歌や管楽器のピッチは一見関係ないように見えます。でも上達が早いのはなんなんでしょう。

私はピアノまったく弾いたことない人間です。進化が遅いだけでいつかは追いつけると信じてやっていきたいと思います。