ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

実際問題フリーWiFiスポットって使えるの? 2016札幌編

私はスマホLTEがあれば別途Wi-Fiを必要としないタイプです。テザリングでノートパソコンにつなげることもありますが、毎月のプラン内で十分収まります。なので公共Wi-Fiが必要と思うことがなかったです。

あと偏見もありました。フリーWi-Fiと言いつつ面倒な登録が必要で、アプリのダウンロードも必要で、つながっても遅い。こんなの誰が使うんだろうとしか思えない、一昔前はそういうものが多かったのも事実です。

ところが春に東京へ行ったとき待ち時間に何気なくフリーWi-Fiにつないでみたら、意外となんの問題もなくつながります。速度的にも十分すぎるほどです。

「東京だから」なのかと思ったらいつの間にか札幌にもフリーWi-Fiは増えているようで、探すといろいろ出てきます。私の行動範囲にもいくつかあるようです。

札幌市の無料Wi-Fiスポット・公衆無線LANスポット一覧 ※随時更新 - 得北

これらのWi-Fiスポットは実用に耐えられる速度なのか、登録は面倒ではないのか、実地で調べる企画を立てたら面白いかなといま考えているところです。

本当に使えるかは現地に行かないとわからない点が多いです。ネタも欲しいので。

続く