読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【やばい】日本の音楽定額ってこのままで大丈夫なの??

日本でもようやく音楽定額サービスが複数登場してきました。月額千円くらいの契約をすると音楽が聴き放題になるものです。満足できるものかといえば、まだできないです。

曲数・インターフェイス・仕様・アルゴリズムに不満ありです。

ストアの各アプリのレビューを読んでいるとなんとなく見えてくる傾向がありませんか。

・嵐がない
AKB48がない
Perfumeがない

それらのファンというわけじゃないですけども、音楽定額のわりにJ-POPのおいしいところがほとんど無い気がしてしまいます。本当にこれでいいのか?

有名な曲こそ聞きたいのが人情ではないでしょうか。マイナーなのも、自分の聞きたいアーティストの聞きたい曲が存在しないこと多いです。

洋楽なら揃っているといううわさもあります。海外の方が著作権関係しっかりしてるようですね。映画などもそうですけど。

ただ「ゲフィンがない」というレビューもあって、レーベルごとないのかよ、と思ってしまったり。

実際に使ってみないとわからない部分も多いと思うので最初にAndroidAWA Music を入れてみました。ありがたいことにほとんどのアプリでひと月くらい無料で使えるようになってます。

AWAは使い方が分かってしまえば簡単ですけど、ラジオを探すのに苦労しました。横移動なんですね。

ラジオに最新邦楽っていうチャンネルがないみたいです。2010年代は選べるけれど、洋楽が多いようです。洋楽も好きですけど、ユーザーの選択権が欲しいです。

あと曲と曲の間の時間が長いです。もうこのチャンネル終わったのかなと思った頃にやっと次の曲が始まります。個人的な好みでは曲間は0秒でもいいです。

あとアニソンチャンネルなんかを開くと同じ曲が何度も流れたりします。これは曲が少ないということと、乱数発生が素直過ぎるというか、本当にランダムに再生してるようです。できれば1度流れた曲はしばらく除外してもいいです。

ランダム再生において、同じ曲が2回流れるということは、出ない曲はなかなか出てこないことになるので、この辺は調整してほしいです。