ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

中央バスグループ時刻表のリニューアルにがっかりしてる

地元のバス会社の時刻表は http://www.bustei.com/ というキャッチーなURLです。これがリニューアルでダメダメなサイトになってしまったのでその思いをぶつけたいと思います。

前のバージョンが大好きでした。見た目的に着飾らない簡素なサイトだけど、0.01秒でもはやく時刻表を検索ことを目指していることが伝わってきました。

とにかく無駄を一切排除した装飾のない白黒の時刻表でした。たまに連休とかにアクセス殺到してダウンしてたけどそれも愛嬌と思えました。

気が付いたら以前の簡素なサイトが少し色味のある時刻表に変わってます。良い点はよく使う停留所を覚えてくれることくらいで、あとは全部おかしいです。

まず乗車する停留所を選びます。

毎回「発」をクリックするのが少し億劫です。次の分岐は3つなのでそのメニューを表に出せないのかなって思います。そのスペースはあるはずです。

3つの選択から「50音順からえらぶ」を選びます。すると「あ」の停留所の一覧に飛びます。

つまり「あ」以外の停留所を見たかったら、もう1度「50音順からえらぶ」を選ばなきゃなりません。こういう二度手間な設計嫌いです。

発→「50音順からえらぶ」→「50音順からえらぶ」→任意の仮名→停留所一覧

まあ、任意の仮名を選ぶとしましょう。すると毎回8~10秒程度待たされます。2回目以降も(キャッシュがあっても)待たされるし、家のLANもWi-Fiもモバイル回線も、全部待たされるのでこういう仕様なんでしょうか。

「着」はランドマークから選ぶとします。このリストの順番が前と変わったのは事情があるのかもしれませんが、慣れ親しんだ順序が変わってしまうのは、戸惑いもあります。これは慣れかもしれませんけれど。

一番いやなのは50音を選ぶとき10秒程度待たされることです。スマホ・PCどちらもなりますし、朝も夜も日曜も変わらず待たされます。

前の時刻表がよかっただけに、今の時刻表サイトは残念な出来としか言えないです。