読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳代わりのテキストエディターを探しているならおすすめのOEdit

もう何年前からか覚えてないくらい前からOEditというフリーのテキストエディタを使っています。そのことについて個人的には初めて発信してみます。

便利な点といえば置換機能がある、GREP(複数ファイルからの検索)ができる、フィルタ(行の抽出と削除)ができる、という感じです。正規表現が強力で安定してます。

実をいうとこれが自信を持って強調できるポイントかと問われたらわからない。他にも同じ機能を持ったエディタはたくさんあります。じゃあなぜOEditがおすすめなのか。それはOEditが乗り越えてきたことがたくさんあるからです。

フリーソフトを辞めるタイミングはいくつかあります。

・開発が終わってた
・パソコンの買い替え以来入れてなかった
・OSが変わって使えなくなった
・その機能がOSに標準搭載されて不要になった
・ほかにもっと良いアプリが登場したので乗り換えた

など、その時は気に入っていても後で使えなくなったり、自然と使わなくなったりします。

OEditはパソコンを使い始めてから今まで使い続けている珍しいフリーソフトです。他にそんなフリーソフトがあるかすぐに言えません。

なのでどの機能がおすすめという説明を求められると難しいですが、ずっと使い続けているという事実があります。

そしてOEditについておすすめするのもこれが初めてです。なんだか当たり前の存在のように使わせてもらってましたので。

OEdit http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/OEdit/

(公式サイトでは歴代のバージョンをDLできます。うっかり古いのを落とさないように1番数字の大きいものを確認してください)