読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

唐突ですがこんな時代だからブログ移転しました

メインブログをこちらに移転することにしました。独自ドメインのURLを変更する案もあったのですが、たぶん元々あるリソースは動かさない方がよくて、今後生まれるものだけ投稿先を変える方がいいと思ったからです。

(なぜかこの頃は個人的なことで迷ったとき、よっぽど他人の迷惑にならない限り自分のやりたいと思った方を実行してます)

今どきのサイトは301リダイレクトを使えれば(人間にも検索エンジンにも)ほとんどインパクトなしに移転できるようですが、私の持ってる技術でうまくいく保証もありません。わざわざリスクを冒すこともないと判断しました。

古いブログを消す予定はないです。プラットフォームに預けている情報を削除すると自分の力で戻すことができないので、よっぽど困ることがない限り消しません。非公開にしたり検索エンジンから見えなくすることは(近い将来)あるかも。

とはいえ元のブログの更新は止まるのでアクセスは自然と減っていくでしょう。新ブログのコンテンツは増えていきますのでプラスの意味で競争になればなと思ってます。

元のブログを登録していた方はぜひこちらのブログも登録してほしいです。内容やテーマは変わりません。

今までなんとなく読んでたけど登録しなおすほどではない、という方もいらっしゃると思います。今まで購読ありがとうございました。