ミルキーウェイ

いまの時代にあえてネットで発信する理由はどうしても伝えずにいられないことを伝えるためだと思います

10年使ったメアドを変えたい~設定変更編

過去に受信したメール3万通の送信者をリスト化してみたら600件ほどになりました。その方法をざっくりいうと、Googleから一括ダウンロード、そのmboxをデコード、送信者を抽出(Windowsで使えるGNUツールを使いました)。 さて上から順にアドレスをみていって…

10年使ったGoogleアカウントを変えたい

前回の続き Googleアカウントの統合というのはできないそうです。ソースは アカウントの統合 - Google アカウント ヘルプ 唯一(?)の例外はChromeの同期する情報です。これは本来ローカルにあるデータをクラウドにあげられるという位置づけだからでしょう…

10年使ったメールアドレスを変えたい、可能なのか

最近の懸案といえばドメインとメールアドレスです。10年前に取った独自ドメインをGoogleAppsのGmailアドレスとして使っているのですが、これをやめたいのです。 同じGoogleのGmailアドレスでも独自ドメインのGmailは使えないサービスがあったりして不便なの…

不倫報道が多くてもいいじゃない

不倫報道が多いです。多くて問題だという人もなぜかいますが、私はごく普通の現象なので特に気にする必要もないと思います。 マスコミの流行り廃りは過去数えられないほど繰り返されてきたことですし、このままこのブームが永遠に続くとも思えないからです。…

電子マネーが定着しない個人的な理由

なぜ日本では電子マネーが普及しないのかとか、21世紀にもなって現金で払ってる日本人は滑稽だね、みたいな記事が少し前に話題になりました。 「日本」については語れないのできわめて個人的事情をつづってみました。 私はたまたま作った銀行のキャッシュカ…

違法だけど黙認されていたカラオケ動画がいよいよ規制されることの対処法

カラオケ動画の投稿を禁止する判決 東京地裁 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010979761000.html カラオケで歌う様子を動画投稿サイトで公開していた男性に対して、音源の権利を持つ大手カラオケ会社が起こした裁判で、東京地方…

確実 iPhoneの画面を絶対に割らない方法

iPhoneに変えたことで心配なのは画面割れです。Android機種に比べて画面が割れている人の割合が多いと思います。その理由は割れていても使えてしまうから、ともいわれてます。しかし画面のもろさも影響している気がしてなりません。 ジャンクスマホコーナー…

Android派だけどiPhoneを使う理由 iPhoneはガジェットじゃなくて○○アイテムだから

両方使ってみた結果iPhoneをメインにすることにしました。 iPhone 6というまだまだ現役の機種を半年ぐらい使い、HTL23という少し古いけどAndroid5 の現役機種を数ヶ月使いました。HTL23はデュアルカメラと言う武器を持ちながら、基本性能もしっかりしている…

家電・デジモノが壊れたときホコリを吹き飛ばせば直るものなのか

マイクに不具合のあったZOOM Q3を復活させた話です。 ZOOMのQ3というカメラを使っておりました。簡単に説明しますとボイスレコーダーにカメラが付いたようなものです。動画は昔のケータイ並みですが音はすごくよいので、音質重視の動画を撮りたいときに向い…

スマホの白ロムが値下げ時期に入った?

3月末から4月上旬の卒業・進学・就職シーズンに全然下がらなかった(むしろ上がった気がした)スマートフォンの白ロム価格がやっと少し下がった気がします。やっぱりいい時期と悪い時期があります。 普通は白ロムはゲオやブックオフで買うよりPCショップ的な…

中古パソコンのメリット「壊れやすい」は嘘

中古パソコンを買うことのメリット・デメリットを検索してみたら否定的な意見が多かったです。たしかに当たりはずれのあるギャンブルみたいなところはあります。 個人的にはジャンクに近いマシンはギャンブル的に買えるし、信頼性が欲しいなら専門のショップ…

最近タイピングが劣化したのはたぶんスマホのせい

PCでタイピングをしていても昔みたいにすらすら行かないのは私だけでしょうか。キーボードが手にあってない可能性もありますが、日本製ノートパソコンのようにある程度の質を保ってるキーボードや高品質なはずのMacのキーボードでも日本語がうまく打てません…

進学シーズンは中古スマホが高い!

2台持ち用のスマホを探しているのですが、やっぱり春はスマホ高いです。卒業や進学祝いにスマホを買おう、新生活でスマホ買おうという勢力が多いからなのか、相場が上がってるように感じます。 ひとつは前からある機種の価格が下がりません。いつもだったら…

iPhoneに変えたことが諸悪の根源かもしれない【マイネオ】

AndroidメインからiPhoneメインに変えて半年くらい経ちました。一つの変化はスマホの通信料が増えたことです。OS的にアプリの通信料が多くなりがちなのと、バッテリーがたっぷりなのでつい多めに見てしまうようです。 iPhoneのアプリの通信料が多いのはちゃ…

マイネオの真の対応端末は何個なのか DプランAndroid端末版

マイネオDプランの対応Android端末は190個あることになってます。一覧にないけど使える機種もあるでしょう。が、しかし今となっては使い道のない端末も多いのは事実。そこでDプラン対応端末をOSバージョン順にソートして数を数えてみました。【FRD-L02】 nan…

マイネオのLTE(非VoLTE)端末の最新OSはどれなのか調べてみた

マイネオのAプランで困るのは、VoLTE端末になるとSIMを交換する必要があるし、SIMロック解除の必要もあるので面倒だ、ということです。もしかしたらSIMロック解除済みの端末もあるのかもしれませんが、実費+手間賃ということになり割高になってしまいます。…

Android派がiPhoneをメインにしてみた感想

Android大好きだった私が、iPhone 6をメインに乗り換えたのが昨年の12月20日くらい。使ってみた感想を一言でいうと「iPhoneそのものは何もしてくれない」というところでしょうか。電話する、メールする、ウェブを見る、といった部分はAndroidと何ら変わらな…

マイネオAプランでiPhone6を使ってみた感想

マイネオのAプランとiPhoneの組み合わせはそこそこ快適ですがいくつか気になる点があります。一番不満といえば、同じau系MVNOのUQmobileなら可能なテザリングができないところです。テザリングというのはスマホの機能の中で重要なポイントだと思うんですが、…

マイネオAプランはいまどうなのか 2017年2月編

マイネオのAプランを使っていてどう思ってるのかの雑感です。元々ドコモ系だらけだったMVNO格安SIMの世界でau系の回線を借りるAプランは珍しい存在でした。今でもau系といえば他に UQmobile と IIJmioのタイプAくらいです。ドコモ系は何種類あるんでしょう、…

誰も言わないMVNO格安スマホのデメリット(問題点)

MVNOの「デメリット」「問題点」「欠点」で検索してもあまり語られてないことがあります。もちろんクレジットカードが必須なこと、メールアドレスが使えなくなること、通信が遅いこと、手続きが難しいこと、などは語り尽くされています。それ以外で決定的な…

ブログで語りたいことが山ほどあるのに

ブログで語りたいことが山ほどあるのに、ブロガーがそれを許さない感じ。設定で躓いてます。どうすりゃいいの

SNSのコツは試行錯誤の数

SNS時代に疲れてしまう、すべての人へ。はあちゅうが語るSNSを楽しむ流儀とは。 | コルクのブログ http://blog.corkagency.com/howto/1673/#p1673-enjoying私は、SNSのコツは試行錯誤の数だと思っています。同じツールでも、時間が経つとともに、SNSの世界観…

時代が変わったら人も変わらなきゃと思った話

ブログで言いたいこと、言いたい疑問、言いたい情報、いろいろあってメモ帳は埋まっています。しかし今はどうも愚痴っぽくなりがちで、あえて発信を控えめにしてます。人の心は関わった人に伝わるという信念が私にもあります。マイナスなことをブログに書く…

推理マンガの中でありがちなひらめきの瞬間

推理マンガでありがちな、難事件に遭遇した探偵が事件を解決するパターンがあります。脇役的な人が全然関係ないことを言い出して、それをヒントにトリックを暴くものです。たとえば「みてー、このひな人形かわいいわね」「ひな人形、五人囃子、そうか、そう…

Twitterに楽に音声ファイル(MP3)をアップする方法

Twitterに動画はアップできますがMP3はアップできません。理由はたぶん「できるようにしたらお前らめちゃくちゃするんだろ」というところだと思います……。もちろんオリジナル曲とか環境音とか、著作権の問題がないファイルをアップロードする前提です。内容…

夢のお告げでブログをやめようかと思った話

あなたにとって居心地のいいインターネットってどんなところ? という話です。SNSでこんな話題は嫌われる!みたいなネタがあります。例えば、寝てない自慢、疲れた自慢、モテない自慢、など。他には自撮り写真が嫌とか、意識高い発言が嫌とか、色々言われて…

【通販ギター】Tomsonのアコギが楽器として十分良かった

持っていたギターがあまりに弾きにくいのでハードオフを眺めていたら、1本の興味深いギターを発見しました。Tomsonのアコギです。昔はある意味で有名なギターだったようです。というのも雑誌の広告に必ず乗っているようないわゆる「通販ギター」です。通販ギ…

ブログブームじゃない今のやり方

昨年7月から流れるようにブログを書いてきました。最初は手ごたえあったけど、いまはこんなものかなと思ってます。理由を考えるとたぶん。・それほど文章が得意じゃない・昔ほど個人ブログが読まれる時代じゃなくなってる・ブロガーというプラットホームの力…

ニコニコはYoutubeに完全に負けてるのにやめられない謎

私はニコニコ動画・ニコニコ生放送ユーザーです。最近どうも盛り下がっているような気がしてしまいます。その割にもう一度盛り上げようという動きも感じられません。規模でいうとYoutubeの圧勝です。フォロワー数でいうとニコニコ生放送で4万人いたらかなり…

デジタル時代のアナログ指向とか生産性の向上について

デジタル物が使える時代だからこそアナログにこだわる、たとえばデジタルの机とアナログの机を用意して使い分ける。そんな方法を本で読みました。いい方法だと思います。せっかく自分なりのノート術などを確立しているのに、ネット世界が気になって思考がま…